SSブログ

オコエ、仰天発言!楽天入団前に将来メジャー! [スポーツ]

スポンサーリンク







【三冠達成!!】 Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX


関東第一のオコエ瑠偉外野手が22日、プロ野球ドラフト会議の外れ1位で楽天に指名された。校内にセッティングされた会見場で、野球部の米沢監督と、3年生の部員と共にテレビの生中継を見守ったが、その瞬間、一番大きな歓声を挙げたのは、3年間、苦楽を共にしたチームメイトだった。

オコエは、10年後の夢を聞かれ、「遅くてもFA取得までにはメジャーに行けるような選手になりたいと思っています。それも楽天さんとの今後の交渉次第」と仰天発言を行った。

そして、日本のプロ野球の理想選手を走攻守に分け、走は、巨人の鈴木尚広、攻はヤクルトの山田哲人、守は、メジャーリーガーのイチロー、元阪神、メジャー、日ハムで活躍した新庄剛志と言い続けてきたオコエが、本当の憧れの選手として、メジャー屈指の万能選手で、トリプルスリーも達成、首位打者も獲得している現レッドソックスのハンリー・ラミレス遊撃手の名前を挙げた。ポジションは違うが、「華がある選手。見ていて、人を楽しませるようなプレーにとても憧れます」と言う。

3年前に当初メジャー入りを希望していた大谷翔平が、日ハムに入団した際にも、交渉の席で、将来のメジャー移籍に関する話が行われていたようだが、オコエも、楽天入団前から早くもメジャー移籍を視野に入れている。しかも、海外FAの権利は9年かかるが、それを待たずにポスティングでの移籍を目標にしているのだ。楽天との入団交渉の席で、将来のメジャー移籍に関する一筆でも入れておきたいのだろうか。

なかなか大胆なオコエの発言だったが、米沢監督は「両親も含めて日本のプロ野球で頑張りたいということで一致しています。将来的にメジャーという夢を持っているという話は楽天さんには伝えると思いますが、それが交渉の条件になるということはないでしょう。あくまでも日本のプロ野球で頑張って、活躍、結果を残していくことが一番で、成績を積み重ねていく中で、メジャーへの夢の話を進めていけばいいのではないでしょうか」と言う。

楽天は、結果的に海外FAを行使した岩隈久志も、前年はポスティングを認めたし、ヤンキースに移籍した田中将大に関してもポスティング移籍を認めるなど、メジャー移籍に関しては理解のある球団である。その意味で、オコエの将来メジャー移籍プランも決して夢ではないだろうが、その前に、楽天で成功を収めることが、1位指名選手の使命である。

足と守備はすでにプロ基準。だが、問題はバッティング。そういうスカウト評が多かったが、米沢監督は

「プロだってバッティングは調子の良し悪しがありますよね。巨人の長野選手や阿部選手だって打てないときは打てない。オコエには、高校では右打ちを意識させました。そうすると4の3。でも大きいのを狙うと4の1なんです。彼には、それが窮屈だったのかもしれませんが、逆にプロでの伸びしろは計り知れません。加えて足と肩にスランプはありませんから。そういう意味で私はプロで十分に通用すると思っています」

と太鼓判を押してプロの世界へと送りだす。

「新人王を狙うほど欲張ってはいけないし、そこまで甘い世界じゃないと思っています。でも、1年目から使える選手になりたいし、自分の全力プレーを見せたいです」
 
オコエも、そう言って謙虚に決意を語った。

オコエは、自分の考えを自らの豊かな言葉で表現できる18歳である。だからこそ、「将来はメジャー」という発言もしたのだろう。だが、その一方で、「プロで人間性を高めたい。主将になれるような存在になりたい」と語ったのには、驚かされた。チームプレーを重んじ、寝坊の常習犯だったオコエに、まず生活から正しくを説いた米沢監督の教えが、オコエの内面に響き、野球の技術が優れているだけでなく、人として痛みを知り、社会性を持ち、大きな器でなければならないと考えさせたのである。

センター前ヒットを二塁打にするプレーも規格外だが、本当に成功するプロの条件が何かを知っているのだ。

引用元ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000002-wordleafs-base&p=2



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。