SSブログ

しっかり計算、計画的に!「一食置き換えダイエット」のポイント [ダイエット]

スポンサーリンク












【三冠達成!!】 Flash Zone FX (フラッシュ・ゾーン FX)


ダイエット成功の最大の秘訣は,継続する事です。食事系ダイエットの中で一番簡単な「置換えダイエット」をお教えします。

■【1日に必要なカロリー】

短期間で無理に痩せるとリバウンドしやすくなります。そこでまずは、1日に必要なカロリーを求め、1食を他の食材に置き換えることで、どのくらいダイエットできるか計算してみます。

まずは基礎代謝の計算から。計算方法は、基準値(年齢・性別)×体重です。

例えば、20歳 55kgの女性の場合基準値 22,1kcal/kg× 体重 55kg = 1215,1kcal(1日)となります。

これに、身体活動レベルによって低い 1.5 (生活の大部分が座位で静的な活動中心の仕事)普通 1.7 (座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等あり)高い 2.0 (移動や立位の多い仕事への従事者)    を掛けて求めます。一般の事務職と仮定すると1215.1×1.52=1823kcalとなります。

■【置換えの適した食品1 甘酒】

私の置換え食の一押しが「甘酒」。米麹で作られた甘酒を使います。

甘酒は成分が点滴とほぼ同じで、「飲む点滴」と言われています。主成分はブドウ糖で、消化の過程を殆ど経る事無く吸収されます。糖質だけでなく、代謝を上げダイエット効果を促進する、ビタミンB群が豊富に含まれています。

発酵食品ですから腸内環境が整えられ、便通もよくなります。デトックスが促され、身体に溜まっていた宿便等の老廃物も排出されるのです。

カロリーは150ccで125kcalと低め。1食を甘酒に置換えると、今迄の食事より−300kcal〜は減ることになります。30日でー9000kcalです。これだけで1.3kgダイエットできますね。

■【置換えの適した食品2 スムージー】

1食スムージーに置換えます。果実・野菜・ヨーグルト等,自分の好みに合わせてスムージーを作りましょう。果実等には、豊富な食物繊維やビタミン類が含まれています。生で作りますから、酵素も豊富です。甘酒同様に、デトックス効果で腸内環境が整い、肌も綺麗になります。素材に寄りますが、摂取カロリーが抑えられて、少しずつですが痩せていきます。

■【置換えの適した食品3 プロティン】

ダイエットをすると脂肪が減るだけでなく、筋肉量も減っていきます。この筋肉量減少を防ぎながらダイエットする方法が、プロティンダイエットです。

1日のたんぱく質摂取量は、自分の体重の0.1%と言われています。50kg(50,000g)なら、1日50gです。その位なら毎日摂ってます、と思うなかれ。

お肉100gはたんぱく質100gではありません。米食の日本人は、たんぱく質の足りない方が多いようです。不足しがちなたんぱく質を、効率良く摂れるのがプロティンです。水に溶かして飲めば、50kcalにもなりません。簡単に痩せることができます。

■【置換えに適した時間帯】

一般的には夕食と思われがちです。しかし、私の理論では、朝食に置き換えることをお勧めしています。人間の身体サイクルに合わせた食事バランスは、朝1:昼3 : 夜2と言われています。朝は一番代謝の高い時間帯。この時間帯の食事量を減らすことで、脂肪が燃焼しやすくなるのです。ただ、プロティンだけは、夜に摂取しましょう。プロティンで筋肉を作りたいからです。

引用元ヤフービューティ
http://beauty.yahoo.co.jp/beauty/articles/278085



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。